臨床医を諦めた30代男のブログ

アルバイト医として生計を立ててます。不動産や株式投資も細々とやってます。

不動産投資でいちばん大事なのは〇〇

こんにちは。ぼたもちです。

今日は「不動産投資でいちばん大事なのは〇〇」

ということで、お話していきます。


今回は不動産を運用していく経営面での話です。

なので、物件選びの話ではございませんので、悪しからず。

 



どうでしょう?

不動産投資でいちばん大事なのは、皆さんなんだと思います?

自己資本比率ですかね?

債務償還年数ですかね?

ROIやCCRですかね?

私がいちばん大事にしているのは

・・・

 




ずばり、現預金です!!!

はい、現預金です。

いかに手元にお金を残した状態で運用を続けていくか。

余力がある時は、いかに現預金を上乗せられるか。

これです。



というのも、融資を受けている身として、

銀行側は現預金を一番注視してると思います。

なぜなら現預金は嘘をつかないから笑

決算報告書なんて信じてないなんて話よく聞きます。

でも現預金は実体があるわけですから、信じる信じないとかないですよね。

ということで、銀行側の評価が高くなります。



銀行側の目線だけじゃありません。

不動産投資は、多くのリスクを抱えてます。

よくいいますよね。

不動産投資はミドルリスク、ミドルリターンって。

私は不動産投資をハイリスク、ローリターンだと思います。

例えば金利上昇リスク、家賃減少リスク、修繕リスク、空室リスク、災害リスクなど、様々なリスクを抱えているわけですからね😂

株式でそんなリスク抱えてますかね?(※信用取引除く)

不動産投資は安定したキャッシュフローなどと言いますが、そんなことはないと思います。

そして、そういったリスクに対応する唯一の方法が、現預金を貯めておくこと!

これにつきます。

というか、これしかないんです笑

リスク以外にも、大規模修繕の費用だったり、オートロックシステムの交換費用だったり、エレベーター基板の交換費用だったり、積み立てられてますかね?

本当に現預金は大事です。



自己資本比率や債務償還年数がいくら良くても、不動産を守ることはできません。

現預金でしか、守ることはできないんです。

ということで、「不動産投資でいちばん大事なのは〇〇」についてお話をしました。

もうわかりますよね。

〇〇に入るのは

そうです。

現預金です🐷



以上です。

参考になれば幸いです🌈

 

 

現預金の重要性について、理論立てて書かれてある名著はコチラ!