臨床医を諦めた30代男のブログ

アルバイト医として生計を立ててます。不動産や株式投資も細々とやってます。

【体験談】口臭外来に行ってみた(その2)【原因追及編】

こんにちは。ぼたもちです。

 

私お恥ずかしながら、口臭外来に行っております。

 

初めて受診した時の記事はこちらです。

 

botamochiii.hatenablog.com

 

 

今回は2回目の受診についての記事になります。

 

2回目は原因追及編です。

 

前回と条件は同じです。

  • 検査当日は飲食、洗口を控える。ガムもダメ。
  • 前日はにんにく・においの強いものは避ける。
  • 当日の歯磨きはナシ。前日の夜までに歯磨きを済ませておく。

 

今回行った検査は以下の通りでした。

  • 息を袋に出す検査
  • ストローを口の中に留めて、ストローが口の中の息を自動で吸ってくれる検査(その間は鼻呼吸、合計3回します、ハリメーター検査とも言います)
  • 息をシリンジに採取する検査
  • 乾いた脱脂綿を舌裏に設置して一分放置し唾液量を見る検査
  • ガムを噛みながら5分間唾液を出し続け、溜まった唾液量を見る検査

  • 歯の診察
    虫歯、歯周病、歯の表面の汚れなど
    舌や頬粘膜の湿り具合のチェック
    綿棒で舌をこする検査

 

結果はこちらです。

息を袋に出す検査→2.5点(前回2.5点)

*2点以上は臭う、3点以上は不快な臭いです

 

ストローを口の中に留めて、ストローが口の中の息を自動で吸ってくれる検査

→結果:平均 276ppb(1回目 345、2回目 222、3回目 262) 

前回結果:平均 326ppb(1回目 329、2回目 343、3回目 305) 

*解釈は前回記事をご参照ください。

 

息をシリンジに採取する検査

結果:

H2S:7.77(前回7.82)

CH3SH:2.51(前回2.17)

(CH3)2S:0.29(前回0.31)

 

いずれの検査も前回とほぼ同様の結果。息くさが安定している・・・笑

乾いた脱脂綿を舌裏に設置して一分放置し唾液量を見る検査→結果:0.14

ガムを噛みながら5分間唾液を出し続け、溜まった唾液量を見る検査→結果:14ml

 

安静時は0.25以下だと唾液量が少ないとのことで、0.14の自分は安静時の唾液量が少ないとのことでした。逆に刺激時は5ml以下だと唾液量が少ないのですが、14mlの自分はしっかり唾液が出ていました😄

カビの検査ではカンジダはいませんでした。

 

歯の診察→結果:歯磨きが雑とのことでした・・・涙

 

以上を踏まえた対策としては、

 

安静時の唾液量が少ないため、水分を多めにとる、ガムをしっかり食べる、しっかり咀嚼する、繊維質なものを食べる

 

歯磨きが雑なため、しっかり歯磨きをする。

舌は綺麗だが、舌磨きも今まで通りした方がよさそうです。
舌磨きのポイントは、舌ブラシを使用し、朝1回、奥から手前へ、優しく。


サプリをもらいました。口腔内で溶解するもので、食後・歯磨き後で、一日1~3粒食べたらよいみたいです。

次回は仕事で困らないようになる口臭予防のお薬を処方してもらえるみたいです。先生も自信ありげな感じなので、期待大です😊

 

ちなみにいただいたサプリですら、めちゃくちゃ効いている感じがありますね!

wb21.shop

 

次回の検査が楽しみです😌

 

今回の受診のお値段は、9,900円(税込み)でした!

 

いやいや普通に満足度高いですよ。

 

お口のニオイでお悩みの方には、本当におすすめできます🍀

 

本日は以上です。

 

参考になれば幸いです🌈