節約大好き大家 ぼたもちブログ

大家ぼたもちが節約・投資・副業について発信してます!

【初心者大家さん必見】不動産物件の管理費について

 

こんにちは。ぼたもちです。

 

今日は不動産物件の管理費についてお話しします。

 

みなさん相場ってどれぐらいだと思います?

 

正解は・・・

 

ピンキリです。

 

本当にピンキリなんです😙

 

私ぼたもちは、相見積もり大好き人間なのですが

 

不動産管理会社も当然相見積もりしております。

 

6社はしたと思います。

 

(業者と勘違いされてたかもしれない笑)

 

その結果は・・・

 

 

 

 

 

区分マンションなら、5%

1棟マンションでしたら、3%

 

ってところが多かったです!

 

何か教科書的にも、3~5%とかいいますよね。

 

じゃあこの話は終わりかと言うと、そうではありません😤

 

 

 

相見積もりなので、

 

「いや、今の管理会社さんは3%ですけどね(本当の話)」

 

とか言うと

 

「うちは、1%まで下げれます!」

 

とか

 

「うちは、ワンコイン(=500円)でやらせてもらってます!」

 

とか

 

おっしゃってくれる管理会社さんが要るんですね😧😧😧

 

すごくないですか???

 

だって、もし5%で管理してもらっていたならば、

 

1%なら1/5

 

ワンコインなら1/10(←家賃10万円だと仮定)

 

ですよ🤗

 

管理バカ安くなるわけですよ!!!

 

「なんでそんなに安いんですか?」と聞くと

 

「実際、そんな管理って手間かかりませんからね😄」

 

とのこと笑

 

ちなみに1%の会社もワンコインの会社も、大手不動産会社さんです(多分名前聞いたことあると思います)

 

不動産管理会社に対する希望って

 

①家賃の回収、入居募集さえしっかりしてればいい派の大家さんと

 

②建物自体の管理までお願いしたい派の大家さん

 

2種類あると思います。

 

私は②番の派閥なのですが、

 

片手間に管理をされるよりは、しっかり管理してもらいたいということで、

 

1%やワンコインの管理会社は避けて、3%の管理会社にお任せしてます😌

 

ここはいろんな考え方があると思います。

 

 

 

究極の管理は

 

間違いなく自主管理です。

 

大家さん仲間も、自主管理されてる方がいて

 

「意外とできますよ。ぼたもちさんも是非やってみたらどうですか😊」

 

とお声がけいただくのですが

 

トラブル対応が怖くて、いまだに手を出せません💦

 

でもチャレンジ精神がある方は、自主管理を積極的にやっていいと思います。

 

いろんなスキルも身につきますし、お金も節約できます。

 

 

そうじゃない人は

 

私のように、不動産管理会社に頼むことになるのですが

 

今お話ししたように、かなり不動産管理会社で管理費用にばらつきがありますので

 

必ず相見積もりや、管理の内容についてしっかり聞いて

 

管理会社を選択されるのがいいかと思います。

 

 

ただ不動産管理会社を選ぶ大前提の条件としては

 

「入居をすぐ決めてくれる」

 

ことが一番大事な要素かと思いますので

 

そこを抑えることだけは、忘れないようにされてください!

 

くれぐれも安い管理費に目がくらんで、

 

空室を全然埋めてくれない管理会社を選ばないようにしてください!!

 

 

ということで管理費用についてのお話でした🌈

 

ここまで見てくださって、ありがとうございました😌