臨床医を諦めた30代男のブログ

アルバイト医として生計を立ててます。不動産や株式投資も細々とやってます。

【不動産投資】カーシェア導入を相見積もりした結果

こんにちは。ぼたもちです。

 

今日は不動産投資をしているわたしが、カーシェア導入を相見積もりした結果についてお話しします。

 

というのも、駐車場に空きがあることがあって、カーシェアの方が安定した収益が得られるのではないかと思い、相見積もりしてみました。

 

なんたって、相見積もりまではタダですからね笑

 

ちなみに前提条件ですが、わたくしの所有する物件の駐車場は現在12,000円(税抜)となります。

 

~T社~
【カーシェア】
提示賃料:13,000円(税別)
カーシェアは今規模を拡大しているところ
すぐそばにカーシェアステーションがあるが、駅近なので、需要は高く問題ない
1台~2台くらい置かせて頂きたい


【コインパーキング】
コインパーキングは1台とか2台だと設置が厳しい
また、コインパーキングはピロティ形式(1階が駐車場・2階が住居)だと、車の火災が起きたときに対応できないということで、コインパーキング設置を行っていないとのこと

 

~K社~
巨大不動産グループの子会社
所有する物件の所在地は、対応エリア外

 

~O社~
所有する物件の所在地は、対応エリア外

 

~H社~
提示賃料:10,000円~15,000円

 

という結果になりました。

T社やH社などからわかるように、基本は月額賃料でお貸しするのが相場のようです。

 

管理会社とも相談し、管理の面でマンション外の人間の出入りが多くなり、事故や人間トラブルなどのリスクがでてくるため、カーシェアは見送る方針としました。

 

ちなみに、現在は外部貸しを積極的に行うことで満車維持をしています。

外部貸しだと、数か月前に通告をすれば、退去いただくことも可能です(そんなことはしませんが)。

 

駐車場の空きで困っている大家さんは、外部貸しをオススメします。間口が広がるため、案外需要があるかもしれませんよ🐷

 

参考になれば幸いです🌈

 

 

大規模修繕の良書といえば、コチラ!