節約大好き大家 ぼたもちブログ

大家ぼたもちが節約・投資・副業について発信してます!

【悲報】経営セーフティ共済の改悪について解説【法人成りしている大家さん向け】

 

こんにちは。ぼたもちです。

 

今日は経営セーフティ共済の改悪について説明します。

経営セーフティ共済の正式名称は「中小企業倒産防止共済制度」です。

 

 

 

法人成りしている大家には悲報となります・・・

 

 

どんな改悪なのか?

 

 

 

今までは解約しても、すぐに再加入して積み立てれば、掛金を全額経費計上可能だったのですが

 

 

今後は解約すると、解約日から2年間は、再加入しても掛金を経費計上できなくなりました・・・(令和6年10月1日以降の解約分から適用となります)

 

 

 

なんてこった・・

 

 

この制度を活用している大家さんは、解約して得られた雑収入を大規模修繕費と相殺して、上手いことやりくりしていると思います。

 

それが今後は、解約して2年間は経費計上できないので、

 

純粋にその期間、法人税が上がってしまうんですね💦(積立自体は可能なのですが。)

 

 

40ヶ月掛けないと元本割れするから、その間の2年間は最低金額の5千円を積み立てするというコメントもありましたが

 

実際、1年で240万積み立てることが可能ですし、積立上限は800万円なので

 

3年ちょっとで満額積み立てられることを考えると

 

経費計上できない2年間に、積立をするのはもったいないのかなと思いました。

(大規模修繕のスパンも15年20年とかですし)

 

詳しくはこちらの動画をご覧ください🌈

 

www.youtube.com

 

 

ということで経営セーフティ共済の改悪について解説しました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😌