節約大好き大家 ぼたもちブログ

大家ぼたもちが節約・投資・副業について発信してます!

新NISA わたしの方針

 

こんばんは。ぼたもちです。

 

今日は新NISAで、「私ぼたもちが何を買うか?」についてお話しします。

 

 

 

結論

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

30万円/月、5年で1,800万円投資します。

 

 

 

私が投資信託を選ぶ条件は4つあります!

 

  • めっちゃ分散されてること
  • 時価総額加重平均であること
  • 信託報酬が安いこと
  • 純資産額がめっちゃ多いこと

 

で、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

は、上記の条件を余裕で満たします。

 

  • めっちゃ分散されてること→3700
  • 時価総額加重平均であること→OK
  • 純資産額がめっちゃ多いこと→1.7兆円
  • 信託報酬が安いこと→0.05775%(激安)

 

 

で、全世界か全米かっていう話ありますけど

 

現時点のポートフォリオほぼ米国一色なので、

 

新興国などいろんな国を入れたいなということで

 

全世界株にしました🌈(アメリカは投資先として好きですけどね。)

 

FANG+とかNASDAQ100とか、S&P500よりも過去は良い成績出してたものもありますが、

 

  • ぜんぜん分散できてない!(10もしくは100)
  • FANG+は時価総額加重平均ではない!(NASDAQ100はそうだけど)
  • 純資産額めっちゃ多いわけではない!(数百億程度)
  • 信託報酬が高い!(0.2~0.8%弱)

と、全然自分の好みの投資信託じゃないわけですよ。。

 

なので選択肢にすらなりませんでした!

 

 

何やら世間では、投資タイミングについても盛り上がってるみたいです。

 

一括か分散か?

 

成績的には一括なんでしょうけど

 

私は積立投資枠10万、成長投資枠20万、月々30万円を愚直に積み立てたいと思います。

 

下の動画も、一括投資をオススメする内容の動画になってますが

 

www.youtube.com

 

ちょっとした成績の差に振り回されるのではなく

 

自分の居心地のいい形で、投資を続けることが大事だと思っているので

 

分散を選びました😌

 

 

以上『新NISA わたしの方針』というお話しでした😊