節約大好き大家 ぼたもちブログ

大家ぼたもちが節約・投資・副業について発信してます!

【LPガスの闇】LPガス料金への価格転嫁禁止、今後は家賃上乗せラッシュが始まる!?

 

不動産関係で、興味深い記事を発見したので共有します。。

 

私ぼたもち、大家業もしてます。

 

大家業しはじめの頃、新築で物件を建てました。

 

その当時は何も知識がなかったのですが、

 

LPガス業者から、エアコン・給湯器などを無償貸与してくれるとのことでお話がありました。

 

「その分、ガス料金に転嫁します」などという話は一切なかったので

 

(何でこんなに親身になってくれるんだ、このLPガス業者は)

 

(まあ、LPガス業者間も競争が激しいから、サービスつけてくれるんだろう)

 

的な解釈を勝手にし、ありがたがってました。

 

 

その後数年経過して、確か楽待さんの記事をたまたま見かけた時に

 

LPガス業者が大家に提供してくれるサービスは、ガス料金に価格転嫁する形で、実際は入居者さんに負担がかかっているということを知り、驚きました。

 

 

入居者さんには「大家さんもLPガス業者と共犯だ!」と思われる方もいるかもしれませんが

 

実際、ガス料金にに転嫁することは知らされたことはなく

 

契約書にも当然そういった記載はないわけで

 

大家自身は知りようがなかった、というのが本当のところであります。

 

その記事を見た後にLPガス業者に問い合わせたところ

 

「ガス料金に価格転嫁をしてます」というお話をいただきました。。

 

他の大家さんの中にも、LPガス業者から知らずに無償貸与を受けてる方いらっしゃるんじゃないでしょうかね

 

ちなみに契約書の中身を確認すると

 

どのタイミングで契約を打ち切っても、かなりの違約金がかかる内容だったので

 

この件に関しては動けないでいます😭(無償提供じゃなくて貸与なのがミソです)

 

で、そんな中最近、経産省

 

LPガス業者が大家へサービス提供する代わりに、ガス料金に上乗せするのは禁止」

 

という方向で動いてます。

 

理由としては以下の理由があるみたいです。

  • 入居者さんの負担が知らない間に大きくなってる
  • そんなスキームも使ってないLPガス業者が、顧客を奪われる

 

で、この問題どうなっちゃうんだろうなぁって

 

気になってた私だったのですが

 

今回下のような記事が出されました。

 

www.kenbiya.com

 

記事の内容を要約すると

LPガス料金への価格転嫁はダメ

今後するんだったら家賃に転嫁してね

これは既存の契約の更新後から適用されるよ

 

てな感じでした

 

 

え・・・・

 

いまさら家賃に転嫁できるわけないやん・・・

 

そもそも既存の契約の更新後って何?

 

ということで、まだまだ疑問は解消されないのですが

 

誰かわかる方教えてください笑

 

ということで、LPガス料金のお話でした🌈

 

最後まで見てくださってありがとうございます😌