節約大好き大家 ぼたもちブログ

大家ぼたもちが節約・投資・副業について発信してます!

【大家さん必見】雨垂れの清掃方法

 

私には数少ない大家さん友達(だと勝手に思っている)がいます。

 

そして、その大家さんたちは皆様とってもとってもいい方なんです。

 

私が疑問に思っている(しょうもないであろう)ことにも真摯に答えてくださるし

 

いつも本当にありがとうございますという感じなのですが、

 

その大家さん友達の一人とこの前お話しする機会がありまして

 

そこで聞いてみたんです。雨垂れのこと。

 

自分が所有している物件の雨垂れが目立ってきてまして、

 

どうしたら取れますか?って。(ええ、ぶしつけな質問であることはわかってます)

 

そしたら丁寧に教えていただきました。

 

まず雨垂れにはアルカリ性洗剤が基本なんだそう!

 

理屈はいろいろあるみたいなのですが、とにかくアルカリ性なんだそうです。

 

で、どの洗剤がいいかも聞きましたよ。(フフフ)

 

そしたらコレです!って言われました😊

 

ニイタカ ニューケミクール 業務用 油汚れ用 強力洗浄剤 4kg

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000W9HAKW/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AN1VRQENFRJN5&th=1

 

添付文書には雨垂れとかにはあまり使用しないようにとのことなので、使用に関しては自己判断でお願いしたいのですが

 

実際の効果は本当にすごいらしく、多くの清掃業者さんが採用しているとのことです。

 

業務用なので、かなり薄めて使うとのことで、500倍希釈くらいでもいいのではないか?とのことでした。

 

(神よ、ありがとう)

 

そしてなんと、ブラシについても教えていただきました!

 

オススメのブラシはこれ!

 

ハンディクラウン(Handy Crown) 洗車ブラシ B&Y やわかるバーブラシ ルーフ用

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00AF3EMRO/ref=ox_sc_act_title_2?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

 

これも車に使うようなブラシなので、傷つけないし、軽い力でいけちゃうみたいです!

 

ということで、Amazonブラックフライデー11月24日~12月1日の期間に実施されるとのことなので、そのあたりに購入しようかなぁと思ってます😌

 

注意点としては手袋が必須なことです!

 

あとは高圧洗浄機だと、壁が傷むリスクがあるみたいで、優しくやるなら洗剤+ブラシでいいのではないかということでした!

 

いつも造詣の深い知識を教えていただき、大変ありがとうございます。。

そして懲りずにまた聞きます(てへっ)

 

ということで、今日は雨垂れの清掃方法についてのお話しでした!