節約大好き大家 ぼたもちブログ

大家ぼたもちが節約・投資・副業について発信してます!

【初めての出産】確定申告の医療費控除をお忘れなく!

もうすぐお産を迎えそうな「ぼたもち家族」です😊

 

そうです、わたくし一児のパパを名乗ることができます。

 

一児のパパ・・・

 

一児のパパ・・・

 

不安しかない笑

 

でも嬉しい気持ちも当然あります😌

 

今日は出産に関係することとして、医療費控除についてお話しします!

 

みなさん医療費控除ってご存じですか?

 

ざっくりいうと医療費控除っていうのは

 

支払った医療費が年間10万円を超えたら、10万円を超えた分だけ一部還付されるという仕組み

 

です!(あくまでざっくり)

 

支払った医療費ですよ?保険適応前じゃありませんよ?

 

  • 3割負担分なら3割負担分
  • 保険適応外のものなら10割負担分

 

が医療費控除の対象となります。

 

https://diamond.jp/articles/-/230007?page=2から引用

 

医療費控除が認められるもの、認められないものがあるんですね。

 

 

妊娠・出産に関わるものだと・・

  • 妊婦健診代
  • 入院費(母子ともに対象)
  • 出産費(正常分娩も帝王切開も無痛分娩も)

などなど

 

そこから出産育児一時金(50万円)を差し引いて10万円を超えていたら

 

ほぼほぼ医療費控除の対象になると思います!

 

ただし、医療費控除の対象であっても

 

確定申告しなければ、お金が還付されません!!(ノーマネーでフィニッシュ)

 

ということで、忘れずに確定申告しましょう!!!

 

思っているより簡単にできますし、わからなければ管轄の税務署に聞けば、丁寧に教えてくれますよ😀

 

あと医療費控除の計算では、世帯単位で医療費を合算できるので、夫と妻とかの医療費も合算できます!

 

領収書の保管も忘れないように🤗

 

ちなみに帝王切開であまりに医療費が高額になった場合は、高額療養費も使えますので、ぜひご検討ください!

 

ということで、出産時の医療費控除についてのお話しでした。

確定申告しないとお金は発生しないので、しっかり確定申告しましょうね😙

 

参考動画

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com