節約大好き大家 ぼたもちブログ

大家ぼたもちが節約・投資・副業について発信してます!

医者が苦手とし、営業職が得意とするもの、それはなんでしょう?

こんにちは。ぼたもちです。

 

今日は初心者産業医あるあるについてお話しします。

 

何だと思います・・・?

 

マニアックすぎますよね笑

 

初心者産業医あるある

 

名刺交換が苦手😢

 

これです。

 

なぜか?

 

医者によるんでしょうけど

 

名刺を持たれていない先生は多く(特に勤務医の先生とか)

 

そもそも名刺を交換する機会がありません(偏見ですかね🤔)

 

しかし産業医になると

 

事業所との面談の際に

 

名刺交換をすることになります。

 

でもそもそも経験がないので

 

あたふたします😙

 

まあそもそも名刺そのものがなかったり

 

名刺入れがなかったり

 

名刺の受け渡し方や受け取り方

 

テーブルの上に出しておくことなど、何も知りません😖

 

自分も慌てて勉強しました。

 

勉強しましたが未だに慣れません笑

 

ちなみに

 

おすすめの名刺入れは、です。

 

アルミだとマナー違反になる(との都市伝説がある)からです。

 

私が買ったのはこちら。

 

item.rakuten.co.jp

 

革&超安くて、私の条件にぴったりでした。

(名刺入れに1000円払う見栄などございません笑)

 

100円ショップ(ダイソー)も見に行きましたが

 

今はプラスチックかアルミの製品しか置いてませんでした😖

 

ちなみに名刺交換の動画はこちらです

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

工程も多いし、やるスピードも早いし

 

私にはマジックのようにも見えます・・

 

日本のビジネスマンすごすぎだろ😧

 

ということでいつまでも慣れない名刺交換のお話でした。