節約大好き大家 ぼたもちブログ

大家ぼたもちが節約・投資・副業について発信してます!

サイドFIREとフリーターって何がちがうの?

 

こんにちは。ぼたもちです。

 

最近思うのが、サイドFIREとフリーターって何がちがうの?

 

ってことです。

 

サイドFIREをGoogleで調べると

 

『資産運用による不労所得とアルバイトなどでの労働収入の2つで生活する考え方』

 

って書いてました。

 

ふむふむ理解できます。

 

ではフリーターは?

 

『正社員・正職員以外の雇用形態で生計を立てている人』

 

ふむふむ、なるほど。

 

じゃあフリーターで金融資産たっぷりなら、サイドFIREなのでしょうか?

 

まあ定義上はそうなんでしょうね。

 

私もFIREに憧れていた時期がありました。

 

仕事から解放されたい。とにかく解放されたい。

 

自分の好きなことをして生活をしていきたい。

 

で今、金融資産はほどほどにあって、アルバイト生活をしており

 

定義的には「サイドFIRE」の状態だと思います。

 

でも目標を達成したかって言うと

 

全くそんな気持ちになれないんですよね。

 

不思議ですよね、あれほど望んでいたサイドFIREの状態なのに、

 

満足感がない。

 

むしろ焦燥感が強い笑

 

いろいろ原因はあると思うんですけど

 

  • 家族を養っていかないといけない責任感

 

  • アルバイトをしなければ、食べていけないこと

 

  • どれくらいお金を貯めればいいのか?よくわからないこと

 

  • この先どうしたらいいんだろうという漠然とした不安感

 

  • 社会とつながっていない不安感

 

  • 世間の目

 

などなどが、心の底にあり、それが焦燥感につながっているんだと思います。

 

だから家計簿をつけて、資産の推移を見て、安心感を得ようとしてしまいます。

 

でもこの精神状況って多分

 

サイドFIREじゃないんですよね🤔

 

金銭的にも精神的にも満足した状態がFIREを名乗れるんだと思います。

 

まあそんな肩書きどうでもいいんですけどね。

 

だから今は「FIRE」という状態にこだわりがありません。

 

言葉遊びみたいなところありますからね。

 

むしろ、金銭的・精神的に満たされた状態を追い求めたいと思ってます。

 

たった一度の人生です。

 

自分が納得できる生き方をしていきたいと思うし、そうなれるように努力していきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌈