節約大好き大家 ぼたもちブログ

大家ぼたもちが節約・投資・副業について発信してます!

【健診】新米健診医のための『おすすめ書籍7選』

 

普段、健康診断や内科外来で、健診異常の方を診察することってありますよね。

 

この前本屋さんに行って、良さそうな本がいくつかあったので共有します!

 

まずそもそも普通の外来の書籍であれば、

 

「研修医・若手医師のための 外来必携」から引用

 

こんな感じで、主訴に沿った解説がなされていると思います。

 

なかなか健診異常に特化した内容が書かれた本はないんですね。

 

 

これからご紹介する本は、健診異常もカバーする内容になってますので、

 

ご安心ください。

 

それではいきます😊

 

 

 

おすすめ書籍7選の紹介

 

まず一冊目

 

ジェネラリストのための内科外来マニュアル 第3版 から引用

 

コレです。

『ジェネラリストのための内科外来マニュアル 第3版』

 

第3版が2023年9月に出版されたばかりなので、最新の知見が取り入れられています。

 

何よりいいのが

ジェネラリストのための内科外来マニュアル 第3版 から引用

継続外来/健診異常への対応が記載されていることです。

内容も詳しくて、良書だと思います。

 

 

 

次に2冊目

 

本日の内科外来(改訂第2版) から引用

 

こちらです。

『本日の内科外来(改訂第2版)』

こちらも2023年4月に改定されたばかりです。

 

 

こちらも検査値の異常という内容が記載されており、健診に役立つ内容が多かった印象でした。

 

内容も端的にまとめられていて、分かりやすかったです。

 

 

 

3冊目はこちら

 

むかしの頭で診ていませんか?総合内科診療をスッキリまとめました から引用

 

『むかしの頭で診ていませんか?総合内科診療をスッキリまとめました』

です。

 

 

こちらの本は健診に特化してるわけではないのですが

 

非専門医だけど知っておきたい内容が書かれており

 

健診でも使えそうな知識が山ほどありましたので、紹介しました。

 

内容もとても分かりやすく、オススメです。

 

 

 

次に4冊目です

 

健診データで困ったら: よくある検査異常への対応策 から引用

 

『健診データで困ったら: よくある検査異常への対応策』

です。

 

名前の通りですが、健診データで困った場合の対応策が書かれてます。

「非特異的STT変化」とか対応に困ることないでしょうか?

 

 

 

ラインナップの一部はこんな感じです。ぜひご一読ください。

 

 

 

5冊目はこちら

日常診療に活かす 診療ガイドラインUP-TO-DATE 2022-2023 から引用

 

『日常診療に活かす 診療ガイドラインUP-TO-DATE 2022-2023』

です。

 

ガイドラインに沿った対応が、つらつら書かれているわけですが、

「処方」だったり「専門医へコンサルタントするタイミング」などが

具体的に書かれており、非常に実践的な内容となってます。

 

高血圧や高脂血症など、一通り目を通しておくと安心です。

 

 

 

6冊目がこちらです

健診・人間ドックハンドブック 改訂7版 から引用


『健診・人間ドックハンドブック 改訂7版』

です。

 

ハンドブックと称するほどコンパクトサイズではありませんが、

健診絡みの内容が網羅されてます。

 

これも健診に携わるのであれば、辞書的な形で活用してもいいかもです。

 

 

 

7冊目最後になります!

 

人間ドック健診の実際 から引用


『人間ドック健診の実際』

です。

 

表紙に書いてますが、

基礎知識から判定・事後指導までの全てがわかる内容となってます。

 

これも健診に携わる人間であれば、ぜひ抑えておきたい内容なのではないでしょうか。

 

 

 

まとめ

 

以上、合計7冊を紹介いたしました。

  1. 『ジェネラリストのための内科外来マニュアル 第3版』
  2. 『本日の内科外来(改訂第2版)』
  3. 『むかしの頭で診ていませんか?総合内科診療をスッキリまとめました』
  4. 『健診データで困ったら: よくある検査異常への対応策』
  5. 『日常診療に活かす 診療ガイドラインUP-TO-DATE 2022-2023』
  6. 『健診・人間ドックハンドブック 改訂7版』
  7. 『人間ドック健診の実際』

 

よく見ると、 村川裕二先生の名前だったり、門脇 孝の名前だったりがよく出てきます。その界隈で大御所の先生なんでしょうね🤔

 

  • 健診に関する知識をアップデートしたい
  • 健診にこれからもっと携わっていきたい

いう先生方の参考になれば幸いです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😌