臨床医を諦めた30代男のブログ

アルバイト医として生計を立ててます。不動産や株式投資も細々とやってます。

年金にボーナスがあることってご存じですか?年間6万円超もお得です😊

こんにちは。ぼたもちです。

 

今回は年金生活者支援給付金についてお話しします。

 

年金生活者支援給付金って初めて聞かれた方も多いと思います。

 

簡単に説明すると、年金生活者支援給付金とは、消費税率の引き上げによる影響を軽減するために、公的年金等の収入や所得が一定基準以下の年金受給者を対象に支給される給付金です。

 

つまり低所得者向けの年金に上乗せして支給されるボーナス年金みたいなものですね。

 

年金生活者支援給付金には大きく3種類あります。

 

 

の3つです。

 

それぞれ受給できる要件が異なります。下記参照。

 

https://www.mhlw.go.jp/nenkinkyuufukin/

 

で、これのいずれかに該当する方には9月頃に年金生活者支援給付金請求書が届きます。

 

請求書に必要事項を記載して、返送します。

 

そして認められれば、給付金が無事支給されるという流れです。

 

なので、該当者っぽい方は、9月頃に年金生活者支援給付金請求書が来るかもしれないということを意識されてくださいね!

 

誤ってゴミ箱に捨てないように!!!

 

そして必ず返送すること!

 

返送しないと給付金は支給されません!!!

 

ちなみに給付金の金額は5,310円/月のようです🌈

 

年間にしたら6万円超🐷

 

めちゃめちゃ助かりますよね!😊

 

ということで、年金生活者支援給付金についてのお話しでした。

 

気になった方は、ぜひ下記のサイトを見て、該当していないかをチェックしてください

www.mhlw.go.jp

 

何かの参考になれば幸いです😌