節約大好き大家 ぼたもちブログ

大家ぼたもちが節約・投資・副業について発信してます!

【哲学?】人間に自由意志はあるか?【科学?】

興味深いYouTube動画があったので共有します。

 

みなさん、人間に自由意志ってあると思います?

 

自分は「そりゃあるでしょ!」って思ってました。

 

だって、コーヒー屋さんでカフェラテにするかアイスコーヒーにするか決断したりしますよね?

 

お風呂に入ろうか入らないか決めることもできますよね?

 

だから、自由意志って当然あるって思ってたんです。

 

 

 

でもこのYouTube動画はその前提をくつがえす衝撃内容だったんです。

 

www.youtube.com

 

慶応大学の先生の講義なんですけど(こんな講義がYouTubeで聞けるなんてすごい時代ですよね)

 

その中で「指を動かそう」とする実験があります。

 

その実験結果が衝撃的で

 

  1. 指を動かそう」と意識する
  2. 脳内で「指を動かす」信号が発生する

 

という順序ではなく

 

  1. 脳内で「指を動かす」信号が発生する
  2. 「指を動かそう」と意識する

 

という順序だったんです!

 

つまり

 

まず無意識による行動があって

指を動かそうという意識を後付けしているにすぎない

 

ってことなんです!

 

だから人間は無意識に支配されており

指を動かそうという自由意志は存在しない

 

というのが実験から得られる結論です。

 

 

どうでしょうか?

 

本当に自由意志なんて存在しないと思います?

 

たしかに・・・

いわれてみれば・・・

無意識が生活のほぼほぼ占めていて

意識が働くのはほんの一部だなぁとは思います。

無意識に支配されているような、されていないような、、

 

 

じゃあ犯罪が起きたとしても

無意識の結果だから(=自由意志は存在してないから)

その人は無罪放免かと言うと

それは違うんじゃない?って思いますよね

 

 

 

「自由意志が存在するのかしないのか」

わたしは興味深い問題だと思います。