自分はLP制作事業を行っているのですが、LP制作ってデザインやレイアウトを整えるだけではだめで、集客できてナンボのもんだと思うんですよね。
で、ひたすらLP関連の書籍や動画をあさっているのですが、いまいちグッとくる内容がない。。
書籍「僕らはSNSでモノを買う」では、集客のヒントとなることが書かれていたので、シェアしたいと思います。
集客で悩んでいる方、SNSマーケティングに興味がある方、「僕らはSNSでモノを買う」をまだ見ていない方、ぜひ見ていってください!
SNS対策が必要な理由や集客で大事なモノについて学ぶことができますよ😊
SNS対策が必要な理由
SEO対策やリスティリング広告だけでは、これからの時代マーケットは広がりません。
何が必要か?SNS対策です!なぜSNS対策が大事なのでしょうか?
- SEO対策:ある検索キーワードを打ち込んだときに、検索サイトの上位に自社のサイトや記事を表示させるような対策をすること
- リスティリング広告:あるキーワードを検索したユーザーに対して表示される広告のこと
集客では〇〇が大事
なぜSNS対策が大事なのでしょうか?
それは第三者の口コミがあるからです!
口コミは購買決定の影響力として一番強い!
でもSEO対策やリスティリング広告では口コミを活用しにくい。。
口コミを活用できる媒体はなにか?
そう、SNSです!
SNS対策ができれば購買につながっていくのです。
どうしたらいい口コミをしてくれるようになるの?
SNSの中でもツイッターが一番マーケティングと相性がいいです。
じゃあツイッターでバズる企画を作ればいいか?
答えはNO!
企業がやるべきことは
顧客にとって、いい商品やサービスを磨き上げることです
その際、誰のどんな悩みをどんな方法で解決するかを明確化してください。
それを明確化しないと、顧客にメッセージが刺さりにくくなります。
商品の中身も
「自分たちの専門領域について、深く伝えて、それを本当に必要としている人に届ける」
ようにしてください。
「浅く広く」ではありません。
「狭く深く」です。
企業が相互フォローすべきアカウントは?
- フォロー数が30~300人
- ツイート数が1万以上
こういったアカウントが情報拡散に寄与します。
優先的にフォローしましょう。
ウェブマーケターに必要な能力とは?
答えは、全体を俯瞰してみる能力です。
SEO対策だけ~とか、記事広告だけ~とか単体だけにこだわると、上手くいきません。
専門性も大事です。
ただ専門性だけでなく、全体としてみたときに集客が上手くいっているかどうか?
これがウェブマーケターに必要とされる視点なんです。
最後に
究極のマーケティングは
いい商品やサービスをつくること
そのためには
- 誰のどんな悩みを解決するのか
- 自分たちの専門領域(強み)を深く伝えて、メッセージを刺さらせる
ことが重要になります。
マーケティング初心者の方、参考にしてみてください!